SSブログ

はや2月ですぅ~。 [5歳~]

先日、Qたんの担任の先生に、
「来年度は、お仕事に、ゆとりはできますか?」
と、尋ねられた。


昨年秋頃から、
帰宅するにはだいたい8時半の私ですが、
ここ最近は9時も当たり前になってきた。

4月からも、早く退勤出来る見込みは全くありません・・・・。

自分の体力面を考えても
早めに退勤する方が良いに決まってる・・・・。



私の職場では、もちろん残業手当は無いし、
しかも、未就学児を育児している者は、
月24時間、年間150時間の超過勤務をさせてはいけない・・・
という内容の決まりがあるらしい。



最近それを確認してびっくりしたわ~。

えっと、残業は、
1月だけで既に50時間越えてますけど~。


この仕事をしている以上は仕方ないと思う反面、
母としては、まったくもってツライです。


ましてや、母子家庭の我が家ですから、
Qたんにとっての親である私との
一日の接触時間は約1時間強だもんな。


そして、冒頭の、担任の先生の言葉の裏にある
お気持ちとしては、
4月からは年長児になるQたんのために、
少しでも時間を都合してくださいね・・・・
だそうだ。



先生も、言いにくそうにしてたな。
来年度もさらに段取り良く仕事しないとな。



そろそろ年度末。

計画的に仕事して、
親子共々、心身ともに健康に過ごします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腰痛のため、きゃわゆい寝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。